シャンデリア

 これは、娘が教えてくれた一曲です。
歌もさることながら、マディー・ジーグラー(Maddie Ziegler)という少女の、独特のダンスに対する驚きを伝えるものでした。
www.youtube.com

歌うのはシーア(Sia)
曲名はシャンデリア(Chandelier)
2014年に発表されたシーア17枚目のアルバムだということ。
マディーにより振り付けられたミュージックビデオでのダンスの魅力が素晴らしく、2015年にはYouTube動画再生数は5億回をこえたとか・・・。


www.youtube.com

シーアは素顔を明かさず活動をしています。
特大のリボンを頭に付け、鼻の下まで届く前髪で顔を隠し歌うシーア。

同じ「シャンデリア」ではありますが、上記ミュージックビデオとは違う声のトーンで、私は歌を聴くにはこちらが好きです。

これは「The・Greatest]
オーランドのゲイクラブ銃撃事件の犠牲者への追悼メッセージだということです。
曲の中で明言されてはいないものの、マディーと共に出演した多くのダンサーたちの表現するものは、犠牲者を体現しており、彼らのインスタグラムへの発信からは、義死者への追悼の意が読み取れるということです。

フロリダ州オーランドのゲイナイトクラブで男がAR-15シリーズの自動小銃を乱射した後、店内に立てこもった[1]。約3時間後に特殊部隊が突入し、男は射殺された。これにより容疑者を含む50人が死亡し、53人が負傷した。
これは銃乱射事件の被害としては2007年のバージニア工科大銃乱射事件を超えてアメリカの犯罪史上最悪(当時)となった(2017年には犠牲者数59人のラスベガス・ストリップ銃乱射事件が発生した)。

容疑者はアフガニスタン系の両親を持つ、フロリダ州在住の男で、過激派との接触があったとしてFBIにより事情聴取を受けたこともあった。


男は犯行中の午前2時22分頃に警察に緊急通報をした際、ISILに忠誠を誓う発言や2013年のボストンマラソン爆弾テロ事件への関与をほのめかす発言をしており、ISIL系のサイトも「ISの戦士が実行した」と事実上の犯行声明を出している。更に同ナイトクラブが同性愛者が多数集う場所で、日頃より男に同性愛者を嫌悪する発言が目立っていたためヘイトクライムの可能性を男の両親やCNNが指摘している

Wikipediaの記事よりコピーしました。)

メインダンスを踊るのはマディー。
シャンデリアでもそうですが、ここでもボブカットで登場しております。
彼女は、顔を明かさないシーアの影武者的な存在として在るようです。

www.youtube.com