クリスマスによせて

 クリスマス近し、ということでこんな一曲を・・。
もともとは合唱の曲として作られたものだということです。
でも私はピアノで奏でられたものが好き。
www.youtube.com




 こちら、クリスマスとは関係ございません。
teruoblog687.blog.fc2.com


札幌のコンサートホール「キタラ」のバースデイコンサートは例年7月に行われているのですが、
2015年のコンサートに訪れたある方のブログです。
演奏曲目が細かく書かれていたので、貼り付けさせてもらいました。
実は私も、この日のコンサートの一聴衆でした。


というのも、長男がこちらの演目のうち『主よ、人の望みの喜びよ』の編曲を手がけたからです。

〈ヴァイオリンと合唱とオルガン〉
 J.S.バッハカンタータ「心と口と行いと生活で」BWV147より コラール「主よ、人の望みの喜びよ」

当時ここで働いておりましたので、内輪のお手伝いとして協力した形です。
ですから名前などは出ませんでしたし、対外的に知られることもありませんでした。
しかし息子にとっては、自分の学んだ技術をいかした、栄えあるミッションだったそうで、チケットを贈ってくれたのです。
ならば・・・と夫と共に札幌へ繰り出すことにしたのです。

これを逃してはもうこのような立派なコンサート・ホールを見ることはないかもしれぬ・・そんな思いからです。
田舎者の私たち。
札幌は遠い地で、ましてやキタラホールともなればめったに拝めない場所という感覚なのです。

2015年7月のこと・・・。おのぼりさんしてきましたよ。
f:id:kyokoippoppo:20191221154920j:plain
      コンサート・ホール「キタラ」の施設紹介のページより