シンドラーのリスト

 メインブログに『シンドラーのリスト』のタイトルで、記事を書きました。
このブログは、私の音楽のストックですので、映画の感想は省き、音楽だけを抽出して残すものです。

kyokoippoppo.hatenablog.com

映画は、戦争の特需を利用して一儲けしようと画策するオスカー・シンドラーの身支度の場面から始まります。
背後に流れる曲は、以前聴いたことがあり、その記憶が呼び覚まされました。
身支度の最後でオスカーが背広の襟につけたのは、ナチ党のシンボル鉤十字のバッジです。

www.youtube.com


「このメロディ聴いたことがあるわ!!」
という小さな驚きを追いかけて検索にかけたところ、この曲のタイトルは『暗い日曜日』だと分かりました。
この曲は自殺を誘発するなどという情報もひっかかりました。
YouTubeには、さまざまにアレンジされた『暗い日曜日』が公開されており、おどろおどろしいムードのものもありました。
でも、私は美しいアレンジが好きだわ!!

そう!!
これです。これです。

www.youtube.com


そして、『シンドラーのリスト』は、何といっても主題歌が美しい。
いつでも味わえるように、このブログに残すことにしたのです。
www.youtube.com

この女性が吹いているのはオーボエかしら??
奏者の映像に胸を打たれました。
彼女は、演奏終了直前には感極まって泣き出してしまっています。
何に対して流された涙なのでしょう??



www.youtube.com
こちらは、バイオリンの音色の美しさは、言うまでもないことですが、(奏者の姿もうつくしや!)きらびやかなホールが素晴らしい!!
そして演奏を味わう人々の表情もまた素晴らしいと感じました。

2022年6月の追記
公開停止になってしまった動画・・残念!!
ピアノ演奏を追加しましょう。

www.youtube.com