丘の上のマンション

最上階の喫茶店


 メインブログの他に持つこのブログ・・自分のためのストックという思いが強いです。
kyokoippoppo.hatenablog.jp

ここは、小さなエリアにしておいて、たまたま通りかかったかたが足を停めてくだされば、それをささやかな喜びにしたい・・そんな場所なのです。

 今回は他の方のブログを二つ貼り付けますが、ことさらに誘導、宣伝拡大を狙うものではありませんのよ。
ただ、過去に記事にしそこなったものが、本日可能になりましたので、その事情も含めて書くことにしたのです。

asasyukan.hateblo.jp

習慣屋のドグマ君」という方のこの記事・・昨年秋に書かれたものです。
ドグマさんは、その後今年の1月にブログを卒業されました。
フェードアウトしたのではなく、明確な目的意識のもと、次の段階に踏み出されたのです。

貼り付けたこちらの記事には、次のような文章が書かれています。


僕もこの喫茶店のランチをあまり美味しいと思わないのだが、景色の良さから、1人でもこの喫茶店に行ったりする。
味よりも場所の雰囲気を優先する自分の性格をこの時知った。


子供の頃から、僕は高いところの景色が大好きだ。
あんなに遠く感じた道が、上から見るとすごく短い。
町全体がミニチュアになり、道路から見ていた世界が一気に小さな世界に思えてくるのである。



ずっと遠くまで町は続いているわけではなく、遠くになればなるほど、緑や山が少しずつ町の下から顔を出すのだ。

これを読んだとき、わたしは下田逸郎
『丘の上のマンション』が頭に浮かびました。
ドグマさんは最上階の”喫茶店”を記事にしておられますが、私には、丘の上に建つマンションを歌ったこの曲がふと思い出されたのです。

この曲を『音楽の部屋』の記事に追加しよう!!
と即座に決めて、はやる気持ちのままに、ドグマさんにコメントまで差し上げてしまいました。

ところがです。
以前確かにYouTubeで聴いた記憶のあるこの曲を、聴くことができなくなっておりました。
Music Premiumの会員しか視聴できない・・と。

下田氏の他の曲は聴くことができるのに・・・・、
以前は聴くことができたのに・・・。
そんなことがあるのかなあ??

ドグマさんに私の慌てぶりを詫び、この件はそのままになってしまいました。
諦めたのではなく先送りという姿勢でおりましたが、そうこうするうちドグマさんはブログを卒業してしまいました。

可が不可に、不可が可に!!

kagenogori.hatenablog.com

 さてさて、その日からかなりの時がたった本日、Kagenogoriさんのこちらの記事を読んでおりましたところ、次の一文が目に止まりました。
それにしてもGoriさん!!!!知っていらっしゃる曲が豊富でびっくりいたします!!

山下達郎の「僕らの夏の夢」。
一応用意してあったのですが、
目を離したスキに(笑)「不可」になってました(笑)(*´∀`*)


おおおお!!!!
やはりチョイとしたタイミングで可が不可になることがあるのだなあ・・・・。
ん???
ならば・・・・
以前不可となっていたあの曲はどうなっているかなあ??

と検索したところ・・・なんと!!不可が可に!!・・視聴可能になっておりました。

Kagenogoriさんが残して下さった何気ない一文が、長らく凍結さてれいた記事の公開につながりました。

ただし!!!!
動画がね、私のイメージするものと大分違います。

(残念なことに曲もところところブツッと切れる。)


私がこの曲に抱くイメージはもっと都会的なものなのです。

そうね・・こんな感じ。

f:id:kyokoippoppo:20210730101108j:plain(写真は、good roomのウェブページより)

www.youtube.com


ですから私、耳は曲に傾けながら、都会的な写真を眺めることにしましょう。

f:id:kyokoippoppo:20210730101108j:plain



f:id:kyokoippoppo:20210730105246j:plain


(建築CGパース・マンション広告CG制作:HITOSHIO SPACE DESIGNのウェブページより)




* * *
下田逸郎の曲が好きです。
とっておきの曲はまた機会がありましたら・・。