Inspiration

 私、歌舞伎に詳しいわけでもなく、時代劇が殊更好きなわけでもありませんが、『鬼平犯科帳』のエンディングで流れるこの曲が好きでした。
www.youtube.com

時代劇をよく見ていた夫。
このドラマが終わり、居間からこのメロディが流れてくると、自室で好きな本のページをめくっていた私も、しばし情緒あるこの曲に耳を傾けたものです。
美しや…。


が、

その優美な音は突如途切れ、
騒がしいCMの音声が突然我が耳になだれ込んできます。

夫がチャンネルを変えたのです。

何故、この音楽を楽しまないのかな?

残念な気持ちになるのでした。


さて、鬼平犯科帳鬼平役として活躍された中村吉右衛門さんが、2021年11月28日に亡くなりました。

新聞には吉右衛門さんを追悼する記事がしばらく続きました。

その一枚をここに貼り、好きだった『鬼平犯科帳』のエンディングをここに保存することにしたのでした。


f:id:kyokoippoppo:20211212084335j:plain

正しい、曲名を知りませんでした。
『Inspiration』です。

ジプシーキングスというグループによる演奏です。

ジプシー・キングスGipsy Kings)は、フランスのバンド。
フラメンコに南仏のラテンの要素が入った、ルンバ・フラメンカのスタイルのベースに、ポップスやロック、クロスオーバーも取り入れた演奏を得意とする。
アフリカやラテンアメリカ勢と並び、1980年代以降のワールドミュージックのジャンルを担ったグループのひとつとされる。

Wikipediaからの引用です)



南仏の土地の空気を含む楽曲が、日本の時代劇の映像に妙フィットして感じられます。
しみじみとした風情を増して心に届くのです。



www.youtube.com
www.youtube.com