そろそろここに

 前回の記事は、1年以上の前のもの。
そしてそれは、秘密の小部屋的なもの。
訪れる方が少なく、おそらく我が子たちの目にも触れないだろうこちらに、私はスピリチュアル的な要素の強い動画をアップしたのでした。
その後、この番組の新着を毎日見てきました。
まるで験担ぎのような気分でね。

時々の「不安」は、いつもそばにありましたが、喜ばしいことも訪れましたし、兎にも角にも前回の記事から1年余が過ぎたわけでして、そのことに対して感謝しなければなりません。
なんとか越えてきましたよと。
そして、これからも、その都度やってくる波を越えてゆく暮らしは変わらないでしょう。

 前記事より1年後の、暑かった夏があり、秋がやってきました。
振り返るよりは先に進もう!
そのためにも新しい記事を積み上げよう!
そう思うようになりました。

ならば何の曲を?
私の人生に強く作用した下田逸郎の曲を、少しずつ収めてゆくことにします。
下田氏の作品を残すということは、このブログがエピローグに向かってゆくのだろうと思える程の、特別な思いを生じさせます。
この先に、別の記事を積み上げることを避けたい、そんな気持にさせる作品たちなのです。

数種のレコードを持っています。
特に好きなものが、
『飛べない鳥と飛ばない鳥』というアルバムです。(1973年発売)

マーシー・スティンという作詞家、ボーカルアレンジャー
とのコンビで生まれたもの。

(以下の写真や情報はアルバムのライナーノーツより)


そしてボーカルは下田氏一人ではなく、このお二人も交えて歌われております。
そんな異色のアルバムなのです。



このアルバムから、表題ともなっている『飛べないと鳥飛べばない鳥』をここに残し、下田逸郎シリーズのスタートといたしましょう。




www.youtube.com