そろそろここに

前回の記事は、1年以上の前のもの。 そしてそれは、秘密の小部屋的なもの。 訪れる方が少なく、おそらく我が子たちの目にも触れないだろうこちらに、私はスピリチュアル的な要素の強い動画をアップしたのでした。 その後、この番組の新着を毎日見てきました…

わたしのために

公開していてこれを言うのはおかしな話なのですが、 ここは、わたしのための場所!知る人は少ないのですよ。 その安心感に身を寄せるようにして、ここに2つの動画を貼ります。実はね、 私 いま 苦しいの。こういう動画、呼びかけるメッセージは所詮人寄せの…

よきかな・・・歌声

この記事は、 メインブログをそのまま転載したものです。 コロナ下での卒業式 勤務する小学校の卒業式が近づいております。 コロナが出現してからというもの、あらゆる行事が変更を余儀なくされております。 例年なら、在校生や保護者、来賓の方々に囲まれて…

Inspiration

私、歌舞伎に詳しいわけでもなく、時代劇が殊更好きなわけでもありませんが、『鬼平犯科帳』のエンディングで流れるこの曲が好きでした。 www.youtube.com時代劇をよく見ていた夫。 このドラマが終わり、居間からこのメロディが流れてくると、自室で好きな本…

Ave Maria

※ほぼ、メインブログの記事『Ave Maria』より転記した内容となっております。 2021年も仕舞いとなりつつある今日この頃・・・。「ああ、あの曲」 とふと思い出した音楽があります。 あの曲を・・ 以前、あるCMで使われた曲。 聴いたとたんに魅せられて、…

丘の上のマンション

最上階の喫茶店 メインブログの他に持つこのブログ・・自分のためのストックという思いが強いです。 kyokoippoppo.hatenablog.jpここは、小さなエリアにしておいて、たまたま通りかかったかたが足を停めてくだされば、それをささやかな喜びにしたい・・そん…

瞑想のお供に!

瞑想のお供に! この記事は、瞑想のお供のためのストックです。 「瞑想」なるものに興味を持ってを始めてみたのは良いものの、 目をつぶってじっとしている私の頭の中が騒がしい!! 「今、ここ!」に自分をと留めておくことがかんじん!らしいのですが ・・…

シンドラーのリスト

メインブログに『シンドラーのリスト』のタイトルで、記事を書きました。 このブログは、私の音楽のストックですので、映画の感想は省き、音楽だけを抽出して残すものです。kyokoippoppo.hatenablog.com 映画は、戦争の特需を利用して一儲けしようと画策する…

Lullaby

珍しく、「買い!!」でメルカリを利用し、手に入れたCDプレイヤー。 針仕事のお共として、我が家にあるCDをかける・・・そんな休日を楽しんでいます。 長男が残したクラシック。一時期傾倒した「ラフマニノフ」のものがたくさん。 重厚な楽曲も多いけれど、…

聴けばタイムスリップするこの曲

nonchi1010.hatenablog.comのんちさんによるこの記事を読んでいたら、私の音楽のお部屋である ここに、記事を投稿したくなりました。私の音楽や「音」に対する感度は、とりたてて繊細とはいえず、常に時々のムードだけで楽しんでいます。 そんな私が、今回こ…

SACRED SPIRITより

既視感 この記事は、メインブログの記事をそのまま貼り付けたものです。 タイトル通りでございます。 前回の記事に貼り付けた『AINU ARTS&CRAFTS』という動画。 映画「アイヌモシリ」関連の動画をYouTubeで探した際目に入ったものです。 主人公カントを演じ…

スラヴァ

スラヴァ・・・カウンター・テナー歌手です。日本では「スラヴァ」の愛称で呼ばれますが、ヴャチェスラフ・カガン=パレイ(ロシア語: Вячеслав Каган-Палей)と名乗っているそうです。 カウンター・テナーとは、変声を過ぎた男性が裏声(ファルセット)や頭…

good-byeエンニオ・モリコーネ

※この記事は同タイトルのメイン記事を貼り付けしたものです。 訃報 7月7日、 長男からのラインで、エンニオ・モリコーネが亡くなったことを知りました。 家に戻ってから新聞を広げましたら、記事がみつかりました。 享年91歳・・・・大往生といえますね。 …

地声で歌う

40年前の職場で やたらおでこが広くて、縁の太くて黒いメガネをかけた・・・ああ名前すら思い出せない職場(神奈川県公立小学校)の先輩が、熱く紹介してくれたのが、 「芸能山城組」でした。 何人かが音楽室に集まって、彼が得意そうにセットしたレコードの…

13年前・・春のメロディ

13年前の冬 その冬は、私のそれまでの経験の中で一番苦しい時でした。 町の小さな小学校の期限付き教諭として、 50日足らずを働いたのです。 たったの50日。 しかし、この日々は、私にとっては、とてつもなく長く苦しいトンネルでした。 kyokoippoppo.hatena…

SILENT SNOW

この記事は私のメインブログをコピーしたものです。 記事の最後にギロックのピアノ小曲を貼り付けましたので、こちらにも流用することにしました。 2020年の冬 北海道オホーツク海沿いの我が町も、異例の冬でしで、雪が積もらず、春先に見るような全く勢…

スティングはかっこいい!!

2020年お正月 長男、次男が帰省しました。 長男と毎年話題にするのが、音楽のこと。 音楽の話をしていて必ず出てくるアーティストの名がスティング。 かっこいい!かっこいい!!かっこいい!!それに尽きるのです。www.youtube.com www.youtube.com ス…

クリスマスによせて

クリスマス近し、ということでこんな一曲を・・。 もともとは合唱の曲として作られたものだということです。 でも私はピアノで奏でられたものが好き。 www.youtube.com こちら、クリスマスとは関係ございません。 teruoblog687.blog.fc2.com 札幌のコンサー…

シェイプ・オブ・マイ・ハート

レオンのテーマ www.youtube.com我が家の長男は、中卒で働き始めました。 近所のコンビニのアルバイトですがね。早朝勤務が終わると、ワンコイン持って、自転車こいで、隣の地区のレンタルビデオ屋さんに行きビデオを借りていたものです。次から次へと洋画を…

ムーラン・ルージュ

映画『ムーラン・ルージュ』の挿入歌たちです。 ビデオでこの映画を観た長男が、心奪われ私に教えてくれたものです。 長男は毎晩毎晩繰り返しビデオを観て、その音楽にひたっておりましたっけ。 舞台は1899年、パリの魅惑的なナイトクラブ、ムーラン・ルージ…

シャンデリア

これは、娘が教えてくれた一曲です。 歌もさることながら、マディー・ジーグラー(Maddie Ziegler)という少女の、独特のダンスに対する驚きを伝えるものでした。 www.youtube.com歌うのはシーア(Sia) 曲名はシャンデリア(Chandelier) 2014年に発表されたシ…

ピノキオ

海外の秀作ドラマ イタリアで作られたドラマ。 私が高校生の頃・・ですから今から40年以上前のことになりますね。 NHKで夕方放映されておりました。大人になっても忘れられないドラマ。 哀愁と慈愛たっぷりのドラマ。 検索していたら見つかりました。 私の同…

私のミュージックルーム

思いついたのですが・・・ スマホにストックしておいた音楽がきれいさっぱり消えてしまいました。 どうして?? ふだんとりたてて音楽をきているわけではありませんが、せっかく集めていたお気に入りの音楽がなくなってしまったのは残念です。 思いついた時…