2021-01-01から1年間の記事一覧

Inspiration

私、歌舞伎に詳しいわけでもなく、時代劇が殊更好きなわけでもありませんが、『鬼平犯科帳』のエンディングで流れるこの曲が好きでした。 www.youtube.com時代劇をよく見ていた夫。 このドラマが終わり、居間からこのメロディが流れてくると、自室で好きな本…

Ave Maria

※ほぼ、メインブログの記事『Ave Maria』より転記した内容となっております。 2021年も仕舞いとなりつつある今日この頃・・・。「ああ、あの曲」 とふと思い出した音楽があります。 あの曲を・・ 以前、あるCMで使われた曲。 聴いたとたんに魅せられて、…

丘の上のマンション

最上階の喫茶店 メインブログの他に持つこのブログ・・自分のためのストックという思いが強いです。 kyokoippoppo.hatenablog.jpここは、小さなエリアにしておいて、たまたま通りかかったかたが足を停めてくだされば、それをささやかな喜びにしたい・・そん…

瞑想のお供に!

瞑想のお供に! この記事は、瞑想のお供のためのストックです。 「瞑想」なるものに興味を持ってを始めてみたのは良いものの、 目をつぶってじっとしている私の頭の中が騒がしい!! 「今、ここ!」に自分をと留めておくことがかんじん!らしいのですが ・・…

シンドラーのリスト

メインブログに『シンドラーのリスト』のタイトルで、記事を書きました。 このブログは、私の音楽のストックですので、映画の感想は省き、音楽だけを抽出して残すものです。kyokoippoppo.hatenablog.com 映画は、戦争の特需を利用して一儲けしようと画策する…

Lullaby

珍しく、「買い!!」でメルカリを利用し、手に入れたCDプレイヤー。 針仕事のお共として、我が家にあるCDをかける・・・そんな休日を楽しんでいます。 長男が残したクラシック。一時期傾倒した「ラフマニノフ」のものがたくさん。 重厚な楽曲も多いけれど、…

聴けばタイムスリップするこの曲

nonchi1010.hatenablog.comのんちさんによるこの記事を読んでいたら、私の音楽のお部屋である ここに、記事を投稿したくなりました。私の音楽や「音」に対する感度は、とりたてて繊細とはいえず、常に時々のムードだけで楽しんでいます。 そんな私が、今回こ…