瞑想のお供に!

瞑想のお供に!

 この記事は、瞑想のお供のためのストックです。
「瞑想」なるものに興味を持ってを始めてみたのは良いものの、
目をつぶってじっとしている私の頭の中が騒がしい!!
「今、ここ!」に自分をと留めておくことがかんじん!らしいのですが
・・・できません。
「いま ここに いるわたし」
などと唱えてみたりもするのですが、いつの間にか何かを考えていたり、思い出していたり。

朝の習慣になりつつあるものの、気持ち良い時間と言い切ることはできません。

「鏡の中の鏡」

 本日、日曜日。
我が家にあるCDを整理すべく、聞き直していましたら、瞑想のお供になりそうな一曲を見つけました。
『鏡の中の鏡』
音楽に頼る瞑想が良いのかどうかはわかりませんが、私としましては、まずは嫌気がささず続けることがかんじんなのです。

今はチャイムがポロンポロンとなる単調なものを使用しておりますが、もう少しメロディがあれば、その音に意識が向くな!と思ったのですよ。

メロディがあれば良いとはいえ、できれば起伏がなくやはり単調である方がふさわしいでしょう。
この曲はその条件を満たしていると思いました。
時間は9分ほど。

前後のコマーシャルはもちろん不用!
となると、今もそうしているように、ブログに貼り付けてそれを聞く方法が良いのです。

ということで、こちらに。
『鏡の中の鏡』・アルヴォ・ペルト
タイトルも綺麗です。
www.youtube.com


明日からこれを試してみましょう。